SSブログ

東松原商店街だからこそ!! [鮨なが井]

私が住む街で、
買い物に出かけたら、
近くの24時間営業スーパーの棚は
ほとんどすっからかん。
ドラッグストアやホームセンターでも
生活必需品や米、豆腐や牛乳までも
品切れ。。。

店で必要な
最低限のトイレットペーパーや
米を確保するのに奮闘した
休日でした。。。

ところが、、、
鮨なが井のある”東松原商店街”へ
食材の買い出しに行ってみると、
お米屋さんにはお米が。
豆腐やさんには、豆腐や納豆が。
ドラッグストアにはテッシュペーパーや、水。
パン屋さんには出来立てのパン。
八百屋さんには、卵や果物。
電気やさんには電池が。
ちゃんとちゃんと並んでいるのです!!
higashimatsubara8.jpg
これぞ、商店街の底力!!!
商店街だからこそ、小さな個々の店が
それぞれの役割を担っている。

東松原に住む皆さんも、
ひとつのスーパーに押し寄せることなく、
皆行きつけの店で、
最低限の物資を手に入れて、
あまり慌てている様子がない。

食材の買い物をしながら、
行きつけのお店や、
商店街の方々が、
”お寿司屋さんも停電となると
仕込み大変よね?”と
声をかけてくださる。
higashimatsubara9.jpg
商店街だからこそ、
こうしたつながりがあるんだと実感。。。

人のつながりや
助け合いはやっぱり
おっきな力や安心につながると
実感したのです♪♪






nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

大きなスーパーは たくさんの人が開店前から並んで
一人一個までと制限されたパンや牛乳を買ったりしているようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-16 11:13) 

aloha-happylife

ぼんぼちぼちぼちさん、
コメントありがとうございます。
今はガソリンスタンドの車の
列が半端なく凄いです。。。
by aloha-happylife (2011-03-18 00:13) 

iphonecase

お記事を読ませていただきました
by iphonecase (2011-08-27 11:55) 

iphonecase

勉強になりましたとても良かったです。
by iphonecase (2011-08-27 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本日の築地市場平常心!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。