SSブログ

茶花の菊 ”貴船菊”&”嵯峨菊” 京都行きたい〜♪♪ [お茶]

先日のお茶の稽古で、
床に飾ってあった菊、
”貴船菊”。
別名”秋明菊(しゅうめいきく)”
貴船(秋明)菊.jpg

ちっちゃな牡丹のようで
とても可愛かったです。
他の色もあるようですが、
白い花ってなんだか可憐で
見ていると清らかな気持ちになり
茶室にぴったりだと思います。

他、”嵯峨菊”も
よく茶花として使われるようです。
嵯峨菊.jpg

筆先のような細い花びらで
綺麗!!
白い鳥の羽みたいです。

貴船菊は、京都の貴船神社。
嵯峨菊は、京都の旧嵯峨御所、大覚寺
でたくさん見る事ができるそうです。
11月中は、
大覚寺で嵯峨菊の催しをしているそうです。
http://www.daikakuji.or.jp/event/fall.html

秋になると、
なぜか京都が恋しくなります。
今まで京都に行ったのは
何故か、晩秋か冬ばかり。
京都でお寺巡り&
甘味やさん、
お料理やさん巡りをしたい
今日この頃です。




nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

kao

こんな菊の花あるんですね!!
初めてみました。きれいですね~。
秋の京都、憧れです。私も行ってみたいです。

by kao (2010-10-22 11:42) 

terrybear

貴船菊って菊とはわからないですね~
菊ってもっと花びらが細い感じだと思っていたから
JR東海の音楽聴くと京都に行きたくなります^^ゝ
by terrybear (2010-10-22 15:56) 

aloha-happylife

kaoさん、
コメントありがとうございます!!
私も、お茶を習うまで
知らなかった花
沢山あります!!
by aloha-happylife (2010-10-23 00:55) 

aloha-happylife

terrybearさん、
コメントありがとうございます。
私もJR東海の音楽聴くと
京都に行きたくなります!!
毎年、桜や紅葉シーズンの
お寺さんとかの映像素敵ですよね!!
by aloha-happylife (2010-10-23 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。