SSブログ

もろきゅうの塩漬け&十三夜 [鮨なが井]

もろきゅう.jpg

今、わたしがはまっている
もろきゅうの塩漬けです♪
築地でトゲトゲのついた
新鮮なもろきゅうを仕入れてます♪
塩漬けして重石をして
鷹の爪を加え、
2日で美味しく漬かります☆
キュウリ好きな私♪
胡瓜の漬かり具合を
味見するのが楽しみな毎日です☆
今日、お茶の稽古に行き
教えていただいたのですが
今晩は十三夜だそうです。
東京は小雨で
月が見えるか微妙ですね。
十五夜の月見をしたら
十三夜も月見するのが
慣わしだそうです。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

ショコラ・パパ

てっきり、ぬか漬けかと思いました。
パパは塩漬けも大好きですが、ぬか漬けの方が大好きです。
小さい頃、亡くなったお婆ちゃんがよく漬けてくれていました。
東京でもぬか漬けを漬けたことがありますが、結構面倒で・・・。
ちなみに、漬けるのはママは、パパは食べるの専門ですが^^v
by ショコラ・パパ (2010-10-20 20:09) 

Pukeko

僕ももろきゅう大好きです!
漬物も好きですが、やっぱり生が一番好きですね~^^
by Pukeko (2010-10-20 23:09) 

kao

十三夜。。。
初めて知りました。今夜はお空を眺めてみます。

真っ直ぐでみずみずしいきゅうり、おいしそうですね。
カリッ!といういい音が聞こえてくるようです。
by kao (2010-10-21 20:29) 

aloha-happylife

ショコラパパさん、
コメントありがとうございます。
私もぬか漬け大大好きです。
子供の頃から、ぬか漬けを毎日食べていました!!
私の田舎は、寒いところでしたので
冬は冷蔵庫に入れることなく保管できて
大量に漬けられたんですよね〜
東京だと冷蔵庫で保管しなくちゃで、
それが大変で漬けるのを止めちゃいました。。
by aloha-happylife (2010-10-22 01:41) 

aloha-happylife

pukekoさん、
コメントありがとうございます。
モロキュウ、美味しいですよね。
生にふきみそをつけて食べるのも
大好きです!

by aloha-happylife (2010-10-22 01:41) 

aloha-happylife

kaoさん、コメントありがとうございます。
今年は十五夜さんも十三夜さんもお月さんを見れず。。。
残念でした。
もろきゅう、カリッといい音します!!
by aloha-happylife (2010-10-22 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。