SSブログ

日本橋はいばら製 蛇腹レターセット [お茶]

昨日、
朝茶事(9時半から席入り!!)の
ご案内のお手紙を
茶会の亭主さんから
いただきました。

巻紙のお手紙で、
くるくるっと
広げながら読む手紙は
時代劇のワンシーンみたいで
趣がありました。

早速、
当日お伺いいたします!!と
お返事のお手紙を。

お茶の大先輩から
こんなときのためにと
いただいた
"日本橋はいばら製の蛇腹(じゃばら)レターセット"
の出番です!!
レターセット.jpg

蛇腹(じゃばら)タイプなので、
巻紙同様、
筆をもって
気持ちがシャンとしたら
じゃんじゃん書き進めちゃえます。

文章の長さに合わせて、
好きな長さで
ミシン目で
カットできるのも
蛇腹レターセットの魅力。

さすが和紙の老舗。
ペン筆に慣れていなくとも
とても書きやすい!!

和紙と筆で
手紙を書くと
気持ちが凛として
普段言葉にできないことを
書けるような感じがします。

切手.jpg

仕上げに郵便局で見つけた
可愛い切手を貼って出来上がり♪

ペンギン&白クマ
好きな私にとって
可愛い!!と迷わず飛びついた
南極&北極の極地保護の記念切手です。

右上の空いているところは、
セイウチ。
こちらを貼って投函しました♪

大切な方へのお手紙に
じゃんじゃん書ける
蛇腹タイプのレターセット
おすすめですよ!!

朝茶事までに
着物の着付けの練習と
お茶や茶懐石料理のいただき方など、
復習すべきことはたくさん!!
でもとても楽しみです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。