SSブログ

銀座空也(くうや)最中&炉開き [お茶]

空也最中.jpg抹茶ちりめん.jpg
11月になりお茶は炉の季節となりました〓
畳の中に釜が入り、もくもくと湯気が沸き上がる炉。お茶席に入った途端、暖かみがあり、ホッとする光景です。
昨日ご来店のお客様からいただいた
『銀座空也最中』
をお茶菓子におもたせし、なかなか手に入らない貴重なものと
皆様に喜んでいただけました♪
銀座の和菓子やで働いている頃から食べてみたかった最中なので私も感激☆
京都柳桜園の美味しい抹茶と素敵な組み合わせ♪
風炉(ふろ)の季節はずっと浴衣でお茶の稽古出ていたのですが、
炉開きにあわせて着物にチェンジ!
久々のお太鼓結びに悪戦苦闘しましたぁ…
抹茶色のろうけつ染めちりめんの
稽古で愛用している着物です♪
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。