SSブログ

お薦め青魚(光り物)4種&青魚の栄養素 [鮨なが井]

本日お薦めの光り物4種。

☆寒サバ→脂のってて美味しいです。
冷え性緩和にも最適。

☆サヨリ→春の訪れを感じる魚です。
生姜を載せてさっぱりと。
見た目もキラキラしてて綺麗です。
img11838453.jpg

☆鯵→脂がのった美味しい鯵入りました。
身がギュッとしまってて美味しいです。

☆小肌→軽く酢で締めてあり身がふっくら柔らかです。

青魚に共通して多く含まれる栄養成分、EPA/DHA。
血液中の中性脂肪値やコレステロール値を低下させて血流をよくし、
動脈硬化の予防に役立ちます。
EPAは関節リウマチの炎症を鎮めるはたらきもあります。
DHAには脳を活性化するはたらきもあるので、学習機能の向上や
老人性痴呆症の予防にも役立ちます。
これらは特に青魚の脂肪に多く含まれています。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

kaoru

こんにちは。
光り物って大好きなので
美味しいのを味わってみたいです。
by kaoru (2010-01-28 16:13) 

aloha-happylife

kaoruさんこんばんは♪光り物美味しいですよねっ私も大好きなんです
by aloha-happylife (2010-01-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。