SSブログ

アイナメの蓼(たで)味噌焼き [鮨なが井]

鮨なが井、
店主おまかせコース
8月(葉月)の焼物は
”アイナメの蓼(たで)味噌焼き”です。

たで食う虫も好きずき。
there is no accounting for taste.

こんな諺があるくらいだから
蓼(たで)ってどんな葉っぱなんだろーと
思っていた葉っぱ。
鮎と一緒に蓼酢をいただくことはあっても
蓼の葉っぱと出会ったのははじめてです。
蓼.jpg

興味津々で葉っぱをちぎって
口にいれてみたら
匂いはないし、あれ普通?!
なーんだとちっちゃい葉っぱを
ちょいと噛んだら、
辛っ!!舌がじわじわ辛っ!!
こんな辛い葉っぱを
むしゃむしゃ美味しく食べる虫がいるなんて
そりゃ諺もできるわーと納得。
でもこの葉っぱを使って
蓼酢や蓼味噌を作った
日本人ってものすごい
天才 OR 発明家だと思います。

このちっちゃい葉っぱを
一枚一枚ちぎるだけでも
一苦労。
その上、すり鉢でごしごしと
すり潰して、
甘い白味噌と練り上げます。

そしたらあら不思議?!
全く辛くなく青臭くもない
綺麗な緑の甘い味噌の
完成です。
(綺麗な緑のために
 これまた手間のかかる
 ほうれん草で作った
 青寄せも入れます)

脂ののった
アイナメを焼き台でじっくりと
カリッカリの焼き上げて、
仕上げに味噌を塗り焼いたら、
味噌の香ばしい香りもついて
なんとも美味しく、
日本酒と合う!合う!

コース料理内のお料理は
単品でもご注文いただけますので、
ぜひアイナメの蓼味噌焼き
お試しください。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。