SSブログ

秋の夜長に 食堂かたつむり [お気に入り]

秋になると、
何故だか沢山本を読んだり、
映画を観たくなります。

今読んでいる本。

食堂かたつむり。

image-20111007234235.png

映画化されたので、
DVDも観たいのですが、
映画を観る前に、
原作を読んで、
イメージを膨らませたりするのが、
好きなので、
まずは読書から♪♪

よしもとばななさん等、
文章の中に色や風景の記述が
多い小説が、
イメージしやすくて好きなのですが、
食堂かたつむりは、
食べ物の描写がとても丁寧で、
読みながらついつい
お腹がぐぅ〜となってしまいます。

かもめ食堂くらい、
好きな本になりそうです。

→夜中、一気読みしちゃいました!!

 料理人の自己満足ではなく、
 食する人のために、
 心を込めて、愛情を込めて作る料理が、
 人を喜ばせたり、涙させたりする。

 それは、食した人のココロや、
 作り手のココロや、
 食材の生産者の方達の真心や、
 生き物の命をいただいていること
 など、いろんな思いが絡み合って、
 調和したから。

 料理人や食べ物屋さんは、
 そんな素敵なワンシーンに立ち会えることが
 喜びなんだと強く感じる本でした。
 
 映画化された、DVDも見てみたい!!


 




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。