SSブログ

京都 亀廣永 したたり、松島こうれん、出雲来間屋生姜糖 [お茶]

お茶のお稽古で、
とても楽しみにしているのが、
和菓子や干菓子。

私がお世話になっている先生は、
太っ腹‼
美味しい、貴重なお菓子を
惜しみなく出してくださり、
5時間くらいのお稽古の間に、
お菓子を10種類くらいと、
先生お手製のお昼ご飯を
振舞ってくださいます☆

先日のお稽古では、
京都のしたたりが‼
黒糖の琥珀かんで、
日持ちがしないお菓子。
祇園祭で、お茶席がもたれる
菊水鉾で振舞われる菓子だそうです。

image-20110806150504.png

プルプルで、みずみずしい。

image-20110806150527.png

黒糖の味わいが
めちゃくちゃ美味しかったです。

続いて、松島こうれん。

image-20110806150605.png

一子相伝の菓子。
宮城県産ササニシキと伯方の塩と
上白糖のみで作られています。
淡い味で、美味しかったです‼

続いては、出雲菓子。

image-20110806150752.png

来間屋生姜糖です。
生姜の風味がしっかりとした、
お茶によく合う
美味しさでした。

城下町や歴史ある街には
特に美味しい菓子がありますよね♪

金沢や松江の菓子も
美味しくて好きです。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。