SSブログ

朝茶 [お茶]

今日は、久しぶりのお茶事。
これまた、久しぶりに
鳥の鳴き声が聞こえる時間に
早起きしました。

今日の朝茶は、
先生が亭主(東)でした。

暑い中、
何度もお庭に打ち水してくださり、
入り口から
涼しげ。
よりつきの掛け軸も
涼しげな蛍。

image-20110706153028.png


先生お手製の美味しい美味しい、
茶懐石をいただき、
主菓子後の濃茶。
とーても美味しく
身体に心に染み渡りました。
主茶碗や、茶入もとても
素敵で、お道具の拝見も
とても楽しかったです。

続き薄茶で、
よく湧いた釜の湯で点てていただいた
熱い抹茶が、
暑い夏によく合います。

気持ちがシャンとしました。


image-20110706153422.png

先生のおもてなしのお心と
優しさを随所に感じ、
水の音に耳を済まし、
ゆったりとした贅沢な時間を
過ごすことができました。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。