SSブログ

鱸(スズキ)の蓼(タデ)味噌焼き [寿司懐石コース今月の献立]

鮨なが井、
8月(葉月)の焼き物は、
”鱸(スズキ)の蓼(タデ)味噌焼き”
です。
鱸のたで味噌焼き.jpg

こちら、蓼(タデ)の葉っぱです。
2010080118280000.jpg
”蓼食う虫も好きずき”の蓼の葉っぱ。
そのまま食べると、
苦っ!!驚きの苦さです!!

葉っぱをすり鉢ですり潰し、
2010080120150000.jpg
京都の西京味噌と合わせます。
2010080120210000.jpg

調味料で味を整えると、
あら不思議☆
美味しい蓼味噌の完成です。

魚に載せて焼くと、
香ばしい香りもして、
甘みも際立ちとっても美味しいです♪♪



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 4

しろうさぎ

蓼はたで酢にしても使いますが
良いですよね。
鱸(スズキ)の蓼(タデ)味噌焼きも美味しいでしょうね。
ああ、食べたいなぁ~^^。
by しろうさぎ (2010-08-12 03:08) 

aloha-happylife

しろうさぎさん、コメント有り難うございます♪鮎とたで酢美味しいですよね~♪♪
by aloha-happylife (2010-08-13 16:04) 

まっきー

お越し下さってありがとうございました。
またお伺いします。
by まっきー (2010-08-14 00:21) 

aloha-happylife

まっきーさんコメント有り難うございます♪
by aloha-happylife (2010-08-14 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。