SSブログ

那須高原の蕗の薹&高原野菜&山菜 [素敵な出来事]

毎年、
那須高原に住む父から
春になると
山の蕗の薹が
送られてきます。

蕗の薹.jpg

土がついていて、
山の香りがします。
蕗の薹も大きさはバラバラですが、
とにかくいい香り。
雪の下でがんばって大きくなって
顔を出す、蕗の薹の
生命力を感じます。

この大量の蕗の薹で、
蕗の薹味噌を作って、
鮨なが井で
お出しする予定です。

他、那須高原の
美味しいお野菜&山菜を
たくさん送ってくれました。
春野菜.jpg

生産者さんの名前入りで、
安心です!!

ほうれん草や菜花など
青物野菜を茹でたら、
すごくいい香りがして、
甘味があって
本当に美味しかったです!!

美味しい野菜を食べると、
体が内面から綺麗になった気分になって
シャキッとします♪♪







nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

♪写楽♪

始めまして~(^^

山菜が大好きな♪写楽♪なんですが
今年は蕗の天麩羅は一度しか食べられませんでした。

スーパーの値段がいい値段をしていたものですから
もう少し安くなってから・・と思っている間に
店頭から消えてしまった(笑)

那須高原まで2時間弱で行けるので
お父さんの所へ行きたいですねっ(●^□^●)アハッ
by ♪写楽♪ (2010-04-22 10:09) 

ばず母

たくさんのお野菜、嬉しいですね♪
那須の寒い冬が終わって、ふきのとうがお顔を出したんですね~。
ふきのとうと言えば天ぷらってイメージですが、
お味噌もできるんですかー?
by ばず母 (2010-04-22 16:04) 

aloha-happylife

ばす母さん、コメントありがとうございます。
蕗の薹味噌、完成しました♪
ご飯とも酒のアテにも
とても美味しいです♪

by aloha-happylife (2010-04-24 02:38) 

aloha-happylife

写楽さん、コメントありがとうございます。
山菜美味しいですよね。
特に採れたては香りがあって
春を感じます。
今年は蕗の薹高かったですよね。。。
那須高原では、また雪が降って
蕗の薹かくれちゃたらしいですが、
またあったかくなったら顔を出すと思います。
もうすこししたらたらの芽が採れるそうですよ。
by aloha-happylife (2010-04-24 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。