SSブログ

白魚(しらうお)豆知識☆島根県宍道湖七珍の一つであり、春の季語。春は白魚の産卵期で美味しいです!! [鮨なが井]

春に産卵期を迎える
白魚(しらうお)。

sirauo.jpg

2月から4月頃、
白魚が大きくなり
美味しさが増す季節です。
だいたい8センチ~10センチくらいの
大きさです。

新鮮な白魚は
生が美味しいです!!
鮨なが井では、
握りでポン酢をかけて
お出ししています。
ほんのり苦みがあって
お酒にもよく合いますよ。

白魚のほろ苦さを味わっていただきたく、
軍艦巻きにはしないで、
一匹一匹綺麗に並べたものを
シャリの上に整然と載せます。

よく混同されることが多いのですが、
踊り食いで有名な
素魚(しろうお)とは
別の魚です♪♪

白魚(しらうお)は、
島根県宍道湖(しんじこ)の
「宍道湖七珍」といわれる
名物魚貝類のひとつにも入っていて、
俳句の春の季語にもなっているお魚です。

白魚や 椀の中にも 角田川(スミダガワ) 正岡子規

白魚の卵とじも美味しいです☆


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

風の子

宍道湖七珍 食べそこないました。
道後山、吾妻山登りに行く時こそ と思っています。
by 風の子 (2010-02-05 01:26) 

terrybear

東松原近い!
おいしそ~だし今度お邪魔しちゃおうかな~
by terrybear (2010-02-05 16:54) 

aloha-happylife

風の子さんこんばんは。
島根県一度訪れてみたい土地です。
宍道湖
行ってみたいです。
by aloha-happylife (2010-02-06 01:46) 

aloha-happylife

terrybearさん
こんばんは。
もし東松原いらっしゃることあれば
お待ちしております♪
by aloha-happylife (2010-02-06 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。