SSブログ

人三倍?不器用な私&且坐(さざ)のお稽古 [お茶]

先月は、右手人差し指の
関節炎のため
お茶の稽古をお休みしたため、
今日は久々のお稽古。

今日は5人で、
且坐(さざ)のお稽古。

東(亭主)、半東、正客(花)、次客(炭)、三客(お香)と
それぞれ役割分担をこなしていく、
お茶の作法等がぎゅっと凝縮された
お稽古です。

私は亭主役で、
濃茶を点てました。
久々のお点前で
チンプンカンプン。
しかも人三倍?
不器用な私。
お点前の見せ所、
茶筅とうじが上手くできず。。。。
袱紗(ふくさ)捌きもぐちゃぐちゃに。。。
不器用なりに、
人の3倍努力が必要なのです。
練習重ねて、
上達したいです。

自分が不出来なのはさておき、
且坐(さざ)のお稽古、
楽しかったです。

花を担当したよしえちゃん。
とっても素敵に生けてました♪♪
天然忌茶花さざ.jpg
秋の草花。
矢羽すすき。
紫のムクゲ。
赤いポンポンが可愛い吾木香(ワレモコウ)。
ピンクの小さな花、シュウカイドウ。
秋を感じさせる
素敵な草花を愛でるのも
お茶事の楽しみです。

香道もはじめて体験!!
香りを楽しむなんて
とても優雅で贅沢♪♪

濃茶と薄茶も飲めて、
道具の拝見もあり、
炭手前から見れるし
とても楽しいお稽古でした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。