SSブログ

やってきました!!新子(シンコ)の季節 [鮨なが井]

やってきました!!
新子(シンコ)の季節。

シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロと
名前を変えていく
出世魚ですが、
この出世魚は不思議なことに?!
小さいときほど値段は高い!!

新子の出始めは
キロうん万円!!
今もまだ値は張りますが、
新子を待ち望んでいる
お客様のため!!
粋な職人、大ちゃん。
今年初の新子を仕入れました。
シンコ.jpg

手のひらに載せると
こんなに小さい!!
これを1つ1つ包丁で捌いていくのです。

魚の仕込みを100%一人でこなす
大ちゃんにとっては、
頭に血が上ってしまうんじゃないかと
思うくらい大変な仕込みだと思います。

仕込みには一切手出しできない
私はがんばれー!!と
応援することぐらいしかできません><

頭としっぽをとったらこんなに小さい。
シンコ2.jpg

この大きさの
新子の握りは一貫に
4枚付けとかしちゃうので
すっごい芸術的な寿司だと思います。

しかも1ヶ月〜1ヶ月半くらいの
めちゃ期間限定でしか味わえない
寿司ネタ。

着物でいったら
6月と9月にしか着れない
単衣(ひとえ)の着物くらいに
貴重で贅沢だけど
粋な夏の風物詩!!





タグ:新子 シンコ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。