SSブログ

卯月のデザート。三色寒天寄せ [鮨なが井]

鮨なが井。
卯月の店主おまかせコースのデザートは、
三色寒天寄せです。
寒天寄せ.jpg
一番下が、
小豆をつかった小倉寒天。
和三盆糖を使用した甘さ控えめの
小豆を使用しています。

その上の層は
抹茶寒天です。
グラニュー糖を使い、
甘さ控えめにしました。
抹茶の風味を残し、
小倉寒天と一緒に食べると
ちょうどよい甘さにこだわりました。

一番上が錦玉(きんぎょく)寒天です。
通常砂糖と寒天で作りますが、
透明度を出すために、
水飴を加えています。

そして一番上に
桜花の塩漬けを飾りました。

桜の木をイメージして作ったデザートです。
澄み渡る空を錦玉寒天で。
桜花と抹茶で花と若葉を。
そして小倉寒天で、
桜の幹や大地の茶色をイメージしました。

食べたときに
3層バラバラにならないようにするのが
大変なところ!!
3つ口のガス台に
3種類の寒天を入れた鍋を並べて、
時間差で温めて、
グラスに流し込んだら、
完全に固まる前に
次の寒天を流していく作業です。
寒天はすぐに固まるので、
本当に時間との勝負です☆
のんびり屋の私も
このときばかりは
かなり素早い動きをしているようです!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。