SSブログ

鮨なが井長月のデザート [食べ物]

今月のデザートのお芋プリンです。
築地で、紫芋を大ちゃんが見つけてきてくれたので、紫芋を使ってみました☆
色がとっても綺麗です!!
鳴門金時芋を使って作ったときと比べて、
芋の水分量やネバネバ感が違うため成功するまで大変でしたが、
試行錯誤の末、完成!!!
とにかく繊維が多く、茹でるとネバネバするためフードプロセッサーを使えなかったので苦労しました。。。。
柔らかく煮て、その後はとにかく裏ごし裏ごし。
芋の甘味を活かすため、ほんの少量の砂糖を加え、
牛乳とゼラチンを加えて、なめらか紫芋プリンの出来上がりです!!
カラメルソースには、きび砂糖を使い、板ゼラチンでゼリー状に固めて、
プリンの上にトッピングしました。
お鮨の後に、さっぱりといただける自信作です!!
是非お試しください☆
紫芋プリン.jpg

鮨なが井のinfoは8月30日のブログにてご紹介しております。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

牛乙女

まさにお鮨と相性ピッタリの、絶妙に美味しいスイーツでした!
敬老の日に父と一緒に、電車で数駅の「鮨なが井」に行きましたが、「2008年宇宙の旅」くらいの衝撃になりました。
小さいお店が大切に手創りされた「宇宙」になってる! 時間の流れが外と違う!今どきの飲食店より時間がかかるけど、大ちゃんの無駄のない丁寧な手さばきに吸い寄せられるようで、「待つ」という感じがしない。
お茶も、つき出し、一つ一つの握りも、何もかもさりげなくて情熱的にウマい!
これだけのものを完成させるのに、どの位の人間の努力が必要なんだろうか?それなのに、全然押し付けがましくならないところがサービスのプロだ。
そんなこんなで鮨なが井は、文化の結晶を、ものすごーく安い値段で堪能できるところだ。
また「宇宙の旅」がしたい!
by 牛乙女 (2008-09-19 13:27) 

aloha-happylife

素敵なコメントありがとうございます!!
まだまだサービスのプロとはいきませんが、
一期一会の気持ちで
おもてなしの心をもって
お一人お一人に接していけるよう
このコメントを励みに
がんばっていきたいと思います。
またのご来店心よりお待ちいたしております!!



by aloha-happylife (2008-09-29 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。