SSブログ

利休にたずねよ&うずみ豆腐 [お茶]

昨日は年内最後の
お茶の稽古。

先生&社中さんみんなで、
円になって、
うずみ豆腐をいただきました。
毎年、年末の楽しみです。

image-20131219223846.png


image-20131219223854.png

今日のおやすみは、
大将は、病院でリハビリだったので、
私は、
利休にたずねよ
を観に、映画館へ行ってきました。


image-20131219224022.png

直木賞受賞した年に、
原作を読んで、
映画化を楽しみにしていました。

今日庵を使用されているのかな?
茶室がとても素敵で、
劇中に登場する楽茶碗も
本物の初代長次郎作だとか!!
道具や着物に魅入ってしまいました。

渋谷東映では、27日までだそうです。
是非、茶の湯に興味なかった方も、
利休さんの人生や美意識を
テーマにした作品なので、
楽しめる映画だと思います。

團十郎さん、素敵でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。