SSブログ

セイコ蟹 外子(そとこ)の仕込み [寿司屋の旬の魚紹介]

セイコ蟹外子(そとこ).jpg外子完成.jpg
12月~1月上旬、連日セイコ蟹(ズワイ蟹の雌)の仕込み。
蟹剥き選手権があったら
入賞できるかもと思うくらい
日々手際が良くなっているような気がする、
でかじりペンギン寿司屋女将です☆

セイコ蟹は身とかにみそと
外子(そとこ)と内子(うちこ)。
色んな美味しさを味わえるのが醍醐味。

写真の外子。
プチプチして美味しいです♪
細い筋みたいなとこに、
ぎっしり卵がくっついてるので
潰さないように丁寧に
筋から剥がしていきます。

これがまた蟹の身をほぐすくらい
根気のいる作業。
二枚目の写真は
綺麗に外子を剥がして完成♪
達成感で思わず
写真撮ってしまいました♪
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

kao

なんておいしそう~!!
素敵な器に盛りつけられたら、更に美しい芸術品になるのでしょうね~。
プロのお仕事を拝見させていただきました。
さすが寿司屋の女将さんです!!

by kao (2010-12-24 21:53) 

aloha-happylife

kaoさん、コメントありがとうございます!!
褒めていただき
とっても嬉しいです☆

by aloha-happylife (2010-12-25 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。