SSブログ

目黒美術館 小堀宗慶展へ行ってきました [お茶]

目黒美術館.jpg紅心小堀宗慶展.jpg

お茶の先生から
招待券をいただき
目黒美術館て開催中の
『紅心 小堀宗慶展』
へ行ってきました。

小堀宗慶さんは、
"綺麗さび"と云われる,
小堀遠州茶道
12代家元さんです。
(現在、息子さんが13代目)

日本画の手法を取り入れた
屏風や掛け軸。
茶碗や茶器など
どれも綺麗で素敵でした。

着物や帯もあり、
和文化がギュッと凝縮された
作品展でした☆

ベネチアやドイツの職人さんと
コラボした
ガラスの水差しや食籠(じきろう)なども
斬新で素敵でした。
残り期間僅か。
あさってまでの展示です。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。