SSブログ

☆七夕☆ [お茶]

2010070716300000.jpg遊中川さん七夕飾り.jpg車輪浴衣.jpg

今日は七夕。
お茶の稽古日だったので
七夕にちなんだ
道具の取り合わせで素敵でした。

一枚目の写真は寄り付きの掛け軸。
天の川と梶の葉。

平安時代は短冊を笹に飾るのではなく
御神木でもある梶の葉に
願いや和歌を書いたそうです。
自然や四季と生活が密着していた頃。
大和古来の文化はとても素敵ですね♪

二枚目の写真は,
吉祥寺アトレの"遊中川"さんの七夕飾り。
麻を使った可愛い和雑貨が
並び大好きなお店。
麻の短冊でとても素敵でした。

三枚目の写真は
最近お茶の稽古で愛用している
実家の祖母から譲り受けた
『車輪模様の浴衣』。
世代を越えて受け継いでいけるのが
着物や浴衣の魅力ですよねっ。
浴衣の寸法が全部ぴったりで、
若かかりし頃の祖母と
体型が一緒だったことが判明!です。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。