SSブログ

織部焼と古田織部 [お気に入り]

歴史上の人物で
とても興味があるのが、
古田織部と千利休。

二人の、
美意識や考え方、生き方に
とても関心があります。

千利休の無駄を一切省き
究極の美を追求した
黒楽茶碗も素敵だと思いますが
私的には、
古田織部が考案したと言われている
ちょっと面白みや変化のある
織部焼の方が好きです。

織部焼を思い浮かべると
緑色のイメージが強いと思いますが、
”黒織部”が、
私は個人的に好きです。

白と黒のコントラストや、
いびつな形のおもしろさや、
独特な図案が際立っていて、
美術館などでも
黒織部茶碗を見ると
ついつい見入ってしまいます。
黒織部抹茶茶碗.jpg

黒織部茶碗に、
新緑の濃茶を点てて、
お茶を飲んでみたいものです。
黒に抹茶の緑が映えて
とても綺麗だろうなと思います。

10日の夜放送の、
歴史秘話ヒストリアで、
古田織部と織部焼の特集していて
とても面白かったです。

お客様のT君にお借りした、
古田織部を主人公に描いている漫画。
”へうげもの”も
とても面白くて好きです。
へうげもの.jpg





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。