SSブログ

美味しい本醸造酒2本立て!!宗玄(石川)&平野屋(新潟魚沼) [鮨なが井]

用賀の油屋さんにて
美味しい本醸造酒
仕入れました。

まずは、
宗玄(そうげん)。
宗玄.jpg
純米酒に比べて、
よりまろやかさが特徴の本醸造酒。
しかも兵庫県産山田錦を
100%使用しているので
米の旨味と香りが凄い!!
山田錦.jpg
常温でもまろやかで美味しいですが、
熱燗にすると
ふわっと酒の旨味が広がり
最高に美味しいです!!
カワハギやウニ、
2009111918450000.jpg
本鮪の中トロなど
寿司と相性抜群です♪♪

続いては、
米処、新潟魚沼より、
”平野屋(ひらのや)”。
平野屋.jpg
鶴齢(かくれい)しぼりたて
生原酒。
12月~3月の期間限定酒。
新酒のもろみを濾過し、
搾ったままのフレッシュな生原酒。
やわらかい口当たりです。
コースの先付。
真鱈白子(雲子)豆腐と
よく合います。

今まで冷酒は
純米酒か純米吟醸酒が好き!!
という私の考えが
崩れ去りました。。。
丁寧に美味しく作り上げた日本酒。
製法に問わず、
とにかく美味しい。
料理や魚の味わいを
引き立ててくれます。

日本酒と寿司や料理の
相乗効果って凄い!!

全国にたくさん飲んだことのない
日本酒があるし、
食べたことのない魚や食材があるし、
その組み合わせを色々試すのは
無限大∞。
生涯楽しめそうです☆



タグ:本醸造酒
nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

kaoru

おはようございます。
美味しそうなお酒ですね。
じっくりと味わってみたいです。
豪華なウニに目を奪われてしまいました。
by kaoru (2010-01-23 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。