SSブログ

2010年、茶道初稽古。 [お茶]

初釜の茶会が
仕事初めと重なったため、
昨日が、
2010年の
茶道、
初稽古でした。

年末年始、
バタバタと慌ただしい日々を
過ごしていたので、
畳の部屋を足袋で歩き、
シャンと正座をし、
釜から
沸き上がる湯気を見ているだけでも
凛とした心持ちになりました。

炉縁.jpg
蒔絵が豪華な炉縁と茶釜。

床の間の花は
結び柳と紅白椿。
結び柳.jpg
席入りをして
扇子を出し、一礼し
掛け軸と花を見ていると
気持ちがシャンとします。

お菓子は
源吉兆庵さんの
干支の”虎”。
虎.jpg
とても愛嬌のあるお菓子です。

昨日はとても寒かったので、
先生は少しでも
温かいお茶をと
筒茶碗を用意してくださいました。

筒茶碗と絞り茶巾、
ジョウオウ棚の薄茶点前で、
正月ボケもしていて、
初稽古ながら
自分の不出来には
困ったものの、
美味しいお茶とお菓子。
凛とした素敵な空気を
味わえました。

少しでも進歩できるよう、
茶の湯の稽古、
今年も精進していこうと思います♪♪











nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

雨香

素敵なお道具です。
良いものを見せていただきありがとうございました。
by 雨香 (2010-01-14 21:28) 

aloha-happylife

お道具や茶碗の
拝見も毎回楽しみです☆
でも一番はお茶と主菓子。
&先生お手製のお昼ご飯が
楽しみなんです☆

by aloha-happylife (2010-01-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。