SSブログ

ヤマホロシ&ナデシコ(撫子) [鮨なが井]

お茶の先生が
ご自宅のお庭&ベランダで
多くの茶花を育てているので、
どこで苗は買われるのですか?と
聞いたところ、
JA三鷹緑化センターで
季節の色んな草花が
安く買えると
教えていただきました。

時間ができたので
早速行ってみました。

いろんな草花がいっぱい!!
秋の七草、撫子(ナデシコ)を
家の近所や店の周りを
散歩しながら探しましたが見つからず
残念だなぁーと思っていたところ
綺麗なピンクのナデシコがありました。
ヤマホロシ&撫子.jpg
写真のナデシコ左隣は、
ヤマホロシです。
今回この二つを
購入!!
早速鉢に植え替えて、
鮨なが井の行灯横に置きました。

たしかどちらの花も
実家の庭に咲いていたはず。
白く小さな花が
ヤマホロシという名前であることは
今日はじめて知りました!!

私の父は、
野花が大好きで
庭で色んな花や実を育てていました。
山歩きや山菜採りも好きで、
リンドウやスズランなど
見つけては、
おうちに持って帰ってきてくれて、
私にプレゼントしてくれていました。

野花など小さい花をみると
懐かしい気持ちになり、
園芸ショップや花屋さんに行くと
うきうきするのは、
そんな父の遺伝子の影響かなぁーと
感じる今日このごろです。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

Anna

クリックしましたよ!!
ブログの更新いつも楽しみにしています。
ランキング一位を目指して頑張ってください。

もうすぐ紅葉ですね。日本の紅葉は懐かしい。。。
by Anna (2009-10-29 19:51) 

aloha-happylife

アンナちゃんブログ見てくれてありがとー年末年始は帰ってこれそうかな?もうすぐクリスマスでバルセロナの街並み綺麗だろーなーお互いお店頑張ろうね
by aloha-happylife (2009-12-13 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。