SSブログ

旬の鮨ネタ [鮨なが井]

本日の旬の鮨ネタご紹介します。旬のネタ.jpg
写真左上から時計周りに、白いか(長崎)新いか(熊本)新子(静岡)
→さんま(北海道)石垣貝(岩手)黒鮑(千葉)平貝(三重)です。
新いかは大将の一押しだそうです。
ねっとりとした感じはまだなく、さっぱりとした後味で美味しいですよ。
新子もだいぶ大きくなってきました。
出始めのころは、指の第一関節くらいの小ささだったのに!!
北海道のさんまも脂がのっていて美味しいですよー。
軽くあぶって塩で食べるのもオススメです。
平貝もそのままでももちろん美味しいですが、
醤油七味で磯辺にしても美味しいし、塩とすだちでも美味しいです。
築地で仕入れたその日オススメの旬の魚を
コースでも一人前の握りでもお出ししています。
大将の大ちゃんはいつも言ってます。
今日仕入れた魚と同じ魚にはもう二度と出会えないことが職人として楽しみだと。
自分で目利きして仕入れてきた魚がとても美味しくて、
お客様にも美味しいと喜んでいただけたときには職人として本当に嬉しそうです。
毎日毎日魚と向き合っていながらも、
そのとき一度限りの魚との出会いを楽しみ、
待ち望んでいる姿は本当に魚が大好きな職人さんなんだなぁーと
我夫ながらとても感心します☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。