SSブログ

鮨なが井のお香。銀座鳩居堂&京都山田松香木店さんにて。花の印香 [鮨なが井]

お店で焚くお香を求めて 銀座の”鳩居堂”さんへ行ってきました。 お歳暮と年賀状の季節で 店内はすごーく混みあっていました。 お寺マニアの私には 大好きな香り”白檀”を購入しました やはり日本人にとって 落ち着く香りなのでしょうか? お歳暮や贈答品で 白檀を選んでいる方が多くいらっしゃいました。 店内でスペインからの観光客のご夫婦に ”サンダルウッドはどれ?!”と聞かれ、 ”サンダルウッドと同じ木だけど、 日本製の白檀の方がよりマイルドな香りだよ” と匂いを比べてもらったところ やはり白檀の香りを気にって購入していきました それから先日、 渋谷Parcoの京都展で ”山田松香木店”さんの印香を見つけて購入しました。 12か月分の季節の花が模られていて、 一つ一つ違う香りがしてとってもCuteです。 毎月ごと季節の印香を飾り、 月の変わりめに焚こうかなっ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kuni

食を扱うお店での、香りの強さ等々は色々考えなきゃね。
よくマナーブックとかには、お寿司屋さんには香水付けて
いっちゃ駄目とかかれてます。

ネタ等にも影響するかもしれないから、
量と種類は、よく考えましょ

香りは好みもあるから、好きな人も居れば、きらいな人もいる。
一番だんなさんのおすしを生かす香りを考えてあげてください。
たのしみだなぁ~
by kuni (2007-12-08 22:14) 

aloha-happylife

kuniちゃん、コメントありがと★そうそう、香りは難しいよねー。特にお鮨やさんは香りが味を邪魔しちゃうものねー。そんなわけでお店は禁煙にして、カウンターの白木の匂いを感じられるようにしたいと思ってるの。多分店内では白檀でも香りが強いと思うから、洗面所でオープン前に焚こうと思ってます★ぜひぜひKuniちゃんには食べにきてもらいたいなぁー。そしていろんなアドバイスしてほしいなぁー。
by aloha-happylife (2007-12-11 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。